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2013.10.01
 
 

クリエイター創業支援スペース「クリエイターズショップ・ループ」第1期活動レポート

éthical pénélope
名古屋嫁入道具
bonanza made in Nagoya
Manu Mobiles
まり木綿
メ〜ブツ

2011年11月、名古屋市と国際デザインセンターは、クリエイティブ産業の底上げと活性化を図るため、クリエイティブ産業分野の若手クリエイターに商品販売の場を提供、活動をバックアップするショップ&プロジェクト、クリエイター創業支援スペース「クリエイターズショップ・ループ」を立ち上げた。

第1期出店者には、デザイン・ファッション・工芸分野から、公募により独創的な事業計画と商品提案をおこなった6者を選出。デザイナーによる新しいスーベニアグッズや、地元名古屋の伝統技術を新しい視点で商品展開するデザイン製品、環境問題やフェアトレードをデザイン力で解決する試みなど、個性的な出店者による商品が集まった。

従来一過性のイベントに留まりがちであった活動紹介をクリエイター自身による継続的活動と事業化に繋げるため、商品販売とともにユーザーニーズの収集とフィードバックを実施。また、出店者は出店期間中、ディスプレイの他、店頭イベントの開催などで自らの活動をPR。積極的な広報により取材や掲載も多く、600件を超える来店者アンケートでは、若手クリエイター支援の事業趣旨、各出店者の活動への高い支持を得ると同時に、商品開発や販売手法について多くのヒントをクリエイターに還元することができた。

クリエイターズショップ・ループ(第1期)
期間:2011年11月16日~2012年5月13日
時間:11:00~20:00
休館日:火曜日、年末年始その他調整日
期間中入場者数:14,950人
アンケート回収数:643件
事業主体:名古屋市
企画運営:株式会社国際デザインセンター

【第1期出店者】
※ショップ名/代表者/ショップ概要

éthical pénélope
代表:原田さとみ
フェアトレードなど社会問題をデザイン力で解決する製品のセレクトショップ。
éthical pénélope

名古屋嫁入道具
代表:神山武之
地域の伝統工芸技術を現代の生活に活かすデザイン製品を提案。
名古屋嫁入道具

bonanza made in Nagoya
代表:稲垣典子
職人の技術を継承した若手職人によるハンドメイドシューズと革製品の販売。
bonanza made in Nagoya

Manu Mobiles
代表:今井淳二郎
紙と糸だけでできた日本初のオリジナルモビール。イベントモビールも提案。
Manu Mobiles

まり木綿
代表:伊藤木綿
名古屋の伝統工芸の一つ、有松鳴海絞にポップで新しい感覚の商品を展開。
まり木綿

メ~ブツ
代表:本田 敬
デザイナーが考える新しい名古屋土産。「みやげ話をそえた、みやげ物」
メ~ブツ