ニュース&レポート

2015.09.09
 
 

クリエイター創業支援スペース「クリエイターズショップ・ループ」第6期・第7期

クリエイター創業支援スペース「クリエイターズショップ・ループ」は、クリエイティブ産業分野において意欲的な提案を試みる若手クリエイターに名古屋市が場を提供する支援型ショップ。
クリエイターとユーザーを橋渡しする輪のつながりを意味する”Loop”の名のもとに、名古屋の地で創業を志すクリエイターの商品販売を行い事業展開をバックアップしている。出店者は公募により選ばれ、期間中、賃料無料、低額諸費用で商品を販売し、広報等の支援を受けることができる。

その第6期(2014年5月〜11月)の出店者は、2月から3月にかけ応募書類とサンプル商品を元にした厳正な審査、面接の結果、7者が選出された。同期より新たに設けられた法人新規事業枠に「伊千呂」「中村商店(山勝染工)」の2者が、また同様に新規の試みとして設けられたミニブースに「ミカヅキフタツ」「ぽんめのこ」の2者が加わり、出店経験者の再応募で好評のWAKITAO、daladalaのほか、IKEYAN★がLoopに戻ってきた。商品分野も家具からアート性の高いマリオネット作品まで、多分野に渡る計7者のクリエイターが選出された。
第7期(2014年11月~2015年5月)の出店者募集に際しては、応募に関する事前説明会を実施。Loop店頭で応募条件、応募資料の記載方法、選考方法から出店までの流れとともに、出店中のクリエイターのディスプレイや販売の工夫等もあわせて説明した。
また、2013年10月よりコーナー出店している市内の映画館「伏見ミリオン座」では引続き、映画ファンの集う1階入口のフリースペースに選抜クリエイターの商品を出品、販売委託を行い、アート、デザインに関心の高い来場者に向けアピール、新規誘客を図った。

クリエイター創業支援スペース「creators shop Loop」(クリエイターズショップ・ループ)
所在地:〒460-0008 名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク・デザインセンタービル4階
事業主体:名古屋市
企画運営:株式会社国際デザインセンター
第6期:2014年5月23日~2014年11月16日 11:00〜20:00 火曜休
第7期:2014年11月21日~2015年5月17日 11:00〜20:00 火曜・年末年始休
伏見ミリオン座内コーナー出店:2014年4月1日~2015年3月31日
主なイベント:受注会・相談会11件/ワークショップ14件/企画展15件 計40件
取材・掲載:新聞2件/機関誌・雑誌3件/フリーペーパー16件 計21件

出店者
IKEYAN★IKEYAN★
陶芸界の底上げと発展を目指し、岐阜県美濃の新進陶芸家、青木良太を中心に結成された若手グループ。全国から選抜された個性的な若手作家の作品を個展形式で紹介、まだ発表の場が少ない新進クリエイターの作品を販売することで、陶芸の「今」を伝えます。
代表:青木良太/出店期:2・3・4・6期*満期により出店終了
IKEYAN★

伊千呂伊千呂
日常生活の中で自分が自分らしくあるために使うことができるツール、「生活のための道具」を生み出したい。家具との関係をもう一度新しい切り口から考え直し、かたちにする「イチロのイーロプロジェクト」は、デザイナーとのコラボにより家具の世界を変える新しい生活の道具を届けます。
代表:伊藤祐介/出店期:6期
伊千呂

daladaladaladala
ケニアとモンゴルの天然素材を使ったオリジナルハンドメイド製品を販売。寒い国、暑い国がそれぞれ生み出す良い素材とdaladalaのアイディアをスパイスにした商品は、日本の季節にあわせきっと役立ってくれるはず。小さな小物に風土や生活、出会いのかけらをのせて。
代表:佐屋眸・佐屋達紀/出店期:3・4・5・6期*満期により出店終了
daladala

中村商店(山勝染工)中村商店(山勝染工)
名古屋の伝統産業である名古屋黒紋付染など、伝統産業によりつちかわれた染(そめ)の技術を用い、新しい商品を提案するブランド。日本の伝統色を展開したアイテムなど、生活の中で楽しむことの出来る商品を通し、古くから伝わる染織技術の魅力を広く伝え、技術の保存・継承につなげます。
代表:中村剛大/出店期:6・7期
中村商店 facebook

ぽんめのこぽんめのこ
独自の世界観をもつキャラクターたちをフェルトアップリケで表現。制作工程では子育て中のママや、障害者施設の方々と共に「愛」あるモノづくりを実践しています。ぽんめのこのアイテムは、温かくて、肌触りがあって、色鮮やかでわくわくする、世界でたった一つだけのハンドメイド作品です。
代表:秋田順子/出店期:6・7期
ぽんめのこ

ミカヅキフタツミカヅキフタツ
物語の世界から抜け出したような、木彫りのマリオネットたち。ひとたび糸を引けば、ゆたかな表情があらわれますマリオネットはおもちゃであり、アート作品であり、コミュニケーション・ツールでもあります。人と人をつなぐ不思議な魅力をもつ生き物たちに、ぜひ会いにきてください。
代表:清水朋美/出店期:6期
ミカヅキフタツ

WAKITAOWAKITAO
型染めでイラストを制作するイラストレーター、ワキタヨシコによるブランド。雑貨や文具・雑誌などのイラスト、デザインワークを手がけ、オリジナルグッズを展開。素朴で活き活きとした人々や動物、植物が暮らすオリジナルの世界観を和紙に染め、手仕事のあたたかさを伝えます。
代表:ワキタヨシコ/出店期:4・5・6・7期*満期により出店終了
WAKITAO

コダマプロジェクトコダマプロジェクト
上流の山の杉材の天然木を使ったコダマデスクは、親子で参加する一泊二日の「コダマの冒険旅行」付き。森林インストラクターにより子供達が山を体験することによって、「上流の山」と「下流の街」の人と人をつなぎ、つくり手と使い手まで全員が当事者として関わるプロジェクトです。
代表:高橋美紀/出店期:7期
コダマプロジェクト

studio recordstudio record
アート・クラフト作品のセレクトショップとして、陶磁器にとどまらず、布製品や木製品など様々なジャンルの作家の作品を取り扱っています。機能的でアート性の高い商品をセレクトし、「生活の中のアート」として、より美術を身近に感じられるようなアイテムを提案しています。またセレクトアイテムだけでなく、各分野の作家との共同製作も行い、スタジオ・レコードならではのアイテムも展開しています。
代表:高山愛/出店期:7期
studio record

chi-beechi-bee
chi-bee(チービー)は、“カワイイ・カッコイイ・ちょっとキモイィ~そんな「イイ」を楽しく着てもらいたい!”をテーマに、デザイナーTAKEがグルグル、モジャモジャとデザインしたオリジナルストアです。Tシャツを中心にbag、ポーチ、マスコット、雑貨など色々なアイテムを提案します。
代表:伊藤岳洋/出店期:7期
chi-bee

ながおたくまながおたくま
シンプルな構図と単純な線、そして色。それだけなのに、絵の登場人物たちは、笑い、踊り、おしゃべりをします。「目を離したスキに動き出すような」絵を、子供から大人まで、たくさんの方に観てもらいたいと思います。絵がある事で景色が変わる、世界が広がる。毎日がより楽しくなりますように。
代表:長尾琢磨/出店期:7期
ながおたくま