平成30年度名古屋市中小企業イノベーション創出プロジェクト
デザイン活用研究会 ワークショップ「企業のブランド化、商品企画から販売PRのための発想」

デザイン活用研究会の全体指導では、商品などの企画開発(リサーチ(人間観察)、問題提起、発想、試作など)にデザイン的思考を取り入れ戦略的に展開する、デザイン思考プロセスを体験、習得する全6回のワークショップを開催。
平成30年度は、「企業のブランド化、商品企画から販売PRのための発想」をテーマに、一過性の商品開発や販売PRではなく、企業の価値(技術・素材・人材など)を見つめ直すことから導き出される企業ブランディング(企業ブランドの構築)と、それに立脚して商品企画から販売PRに至るまでの一連のプロセスの体験を通して、総合的にデザイン思考を習得します。
※ワークショップ参加には名古屋市公式ウェブサイトから応募、ガイダンスへの参加が条件(応募締切:2018年5月15日17:00必着)

ワークショップ「企業のブランド化、商品企画から販売PRのための発想」
【企業ブランディング企画】
自社を見つめ直し、自社を知り、適切な自己表現のためのブランディングキーワードを導き出します。
第1回 2018年6月20日(水)
デザイン活用セミナー「デザインの発想法を理解し、商品企画から販促PRに活かそう」
解説:杉野 実(M1_Project) 
CIブランディングセミナー「自社の“魅力”を再発見し、企業ブランドに活かそう」
解説:上田聰司(プラスディーアンドシー合同会社 代表職務執行者社長)
ワークショップ1
実際の企業や店のブランディングについて考えます。テーマを設定し、グループディスカッション。課題(与件)の整理を行います。

第2回 2018年7月19日(木)
ワークショップ2
自社を分析し、グループ共有します。自社の現状と望む方向性についてイメージを膨らませます。グループディスカッションを交えながら、ワークシートを完成させていきます。

 第3回 2018年8月29日(水)
ワークショップ3
導き出された言葉をブランド・アイデンティティ策定シートにまとめ、発表します。
交流会
それぞれのブランド・アイデンティティ策定シートについて意見交換を行うとともに、名刺交換などで参加事業者間の交流を促進します。 

ファシリテーター: 杉野 実(M1_Project) /上田聰司(プラスディーアンドシー合同会社 代表職務執行者社長)

【ブランディングを活かした商品企画】
【企業ブランディング企画】でまとめ上げたブランディングキーワードを元に、商品やサービスを考えます。
第4回 2018年10月11日(木)
ワークショップ4
ブランディング から見えてくる様々なイメージを商品やサービス企画に活かすため、与件の整理から、グループディスカッションを行います。

第5回 2018年11月13日(火)
ワークショップ5
具体的に発想を膨らませながら、アイデア展開へと進めていきます。

 第6回 2018年12月4日(火)
ワークショップ6
ブランドブックとして仕上げ、プレゼンテーションを行います。
交流会
軽食、ドリンクを取りながらそれぞれのアイデアについて意見交換を行い、名刺交換などで参加者事業者間の交流を促進します。

ファシリテーター: 杉野 実(M1_Project) /奥山泰助(合同会社カラーデザインセンター)/野口大輔(株式会社COMULA)

※名古屋市中小企業イノベーション創出プロジェクト
意欲ある中小企業の新商品の開発やサービスの創出、新規事業進出などのイノベーション活動を促進するための支援事業として、全体指導(ワークショップ等)と専門家による個別指導を実施するもので、試作品開発等の経費の一部助成、展示会出展への支援も行われます。

会場

クリエイティブビジネススペース コード
〒460-0008
名古屋市中区栄3-18-1
ナディアパーク・デザインセンタービル4階

日時 2018年6月20日(水)〜 2018年12月4日(火)
14:00 〜 17:00
(第3回と第6回は18:00まで)
費用 無料(対象:平成30年度中小企業イノベーション創出プロジェクト参加事業者/一般聴講不可)
主催

名古屋市

問い合わせ先

株式会社国際デザインセンター・事業部tel052-265-2104

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