新着情報

2014.10.23
 

トリノラッピングバス、名古屋市内で運行を開始。

トリノ市の学生がデザインした「トリノラッピングバス」が、名古屋市内で運行を開始しました。
このラッピングバスのデザインは、名古屋市の姉妹都市・トリノ市の、芸術・応用デザイン大学院の学生を対象に募集されたもので、今春の名古屋市民による投票でもっとも人気を集めたデザイン案・1点が採用され、20日、このデザインをまとった3台のバスの運行がはじまりました。
デザインしたアレッシア・フラウさんは、名古屋に招待され、16日には国際デザインセンターを表敬訪問、また、滞在中には芸術系大学なども訪問。ラッピングバスの運行を記念して17日に行われた出発式では、トリノ市議も出席するなか、河村たかし名古屋市長から最優秀デザイン賞が贈られ、フラウさんは「自分がデザインしたラッピングバスを目の前にしてとても幸せ」と話していました。

クリエイティブ・デザインシティなごや
http://www.creative-nagoya.jp/


「トリノラッピングバス」出発式:河村たかし名古屋市長、トリノ市議、アレッシア・フラウさんら関係者


ユネスコ・デザイン都市なごやのロゴマーク:「トリノラッピングバス」の入口の扉上部に掲出


クリエイターズショップ・ループ:国際デザインセンターを表敬訪問し、Loopを見学するアレッシア・フラウさん(写真中央)