PROGRAM |
|
13:00 |
受付 |
13:30 |
開会・主宰者挨拶 |
|
13:40 |
第1部 基調講演「デザインから発信するブランド戦略 進化するデザインの役割」
|
|
布垣直昭
トヨタ自動車(株)デザイン本部グローバルデザイン統括部主査 |
|
デザイン戦略が経営戦略の中でどのように位置づけられ重要視されているか、また経営者のデザインに対する意識改革の必要性について、世界的ブランドとしてわが国のモノづくりをリードするトップ企業の実践例をご紹介します。
|
|
14:40 |
休憩 |
|
14:50 |
第2部 売れるものづくりセミナー |
|
奥田裕久
(株)エンジン 代表取締役社長
松浦元男 (株)樹研工業 代表取締役社長
山村真一 (株)コボ 代表取締役社長 |
|
近年、中小企業においても下請け型ビジネスから脱却し、自社製品・商品の開発を目指す企業が増えていますが、いかに技術やアイデアが優れていても、売れるかどうかは別問題であり、そこには様々なノウハウが必要とされます。特に、国際競争の激しい分野や技術的に成熟した分野においては、高付加価値化を図るためにも、デザインの活用が大変重要となります。これまで中小企業独自では極めてリスクの高かった独自ブランド製品・商品の開発を行なうにあたって、ビジネス支援サービス群とのネットワークを形成することも有効な手段と考えられます。このセミナーでは、こうした新たな仕組みについての具体的な事例やノウハウを中心に、3名の講師による座談会形式で「売れるものづくり」を探ります。 |
|
16:20 |
第3部 交流会 |
17:00 |
講師と参加者の名刺交換、交流、新たなネットワークづくりの機会を提供します。
|
|
|