ご出店の流れ(クリエイターズショップ・ループ)

名古屋で創業をめざすクリエイターのための、クリエイター創業支援スペース[クリエイターズショップ・ループ]。以下のような流れで、年1回出店者を募集し、審査によって選考された出店者にスペースを提供します。
※掲載の内容は2022出店者募集時点のものです。

出店者募集
  • 1年に1度出店者を公募します。
  • → 募集期間・出店期間・出店者募集要項は、各期ごとに「出店のご案内」でご案内します。
第一次審査・第二次審査
  • 応募資格を満たしている応募者を対象に、活動・事業実績、活動・事業計画、商品内容、将来性、サンプル商品などをもとに選考します。選考は書類・サンプル商品による第一次審査、面接による第二次審査により決定します。(※第二次審査は第一次審査通過者のみに実施)
審査結果通知
  • 審査結果はすみやかにご通知します。ご提出書類に不備があった場合には、再提出していただくことがあります。
出店者説明会・契約手続
  • 出店にかかわる諸事項についてご説明し、出店契約を行います。(※新型コロナ感染症拡大防止のため、メールあるいはリモート説明会となる場合があります。)
商品搬入・ディスプレイ
  • 商品内容・展示方法などについては、事前に十分な打ち合わせを行っていただきます。
  • 商品の搬入・ディスプレイは、所定の日時・区画にご出店者に行っていただきます。
ご出店
  • 商品販売は原則として実店舗内のみとします。
  • 商品は指定場所に保管し、商品管理は店頭・在庫ともにご出店者に行っていただきます。
  • ショップでは、販売時の金銭のやりとり、商品の受け渡し、売上管理、売上報告を行います。
  • 出店者は、出店期間中に1回以上、ワークショップやオーダー会など事業をPRする催事を開催していただきます。
  • 出店者は、商品に対する反響、ユーザー・ニーズの把握のため、通年出店者は原則として1ヶ月に1回以上(期間出店者は原則として出店期間中に1回以上)、店頭にて商品説明などの接客を行っていただきます。
  • 通年出店者には、原則3ヶ月に1回ディスプレイの入替えを行っていただきます。
  • →詳細は商品販売・管理をご覧ください。
  • →各期の「出店者利用規程」は「出店のご案内」でご覧いただけます。
  • 出店期間満了・退店

    出店期間満了により退店となります。
    (※再応募可。但し、審査あり 。)
    退店時には、ご出店前の状態へ原状復帰をお願いします。

    事業報告

    名古屋市の依頼に応じ、年1回の事業報告アンケートにご協力ください。※退店後2年間