Q1.出店クリエイターは具体的にどんな支援が受けられますか?

出店者はループ店舗内の所定スペースを発表、販売の場として11か月間使用することができます。費用は賃料無料ですが、諸費用(約16m2の場合月額税別20,000円、約8m2の 場合10,000円)及び商品売上の5%を販売手数料として申し受けます。また、商品開発、商品販売に関するご相談をお受けいたします。そのほか、 ループの公式webサイト、名古屋市ならびに国際デザインセンターの広報を通じての広報支援を得ることができます。
出店者募集要項【出店者に対する支援】

Q2.運営、販売には出店クリエイターが店頭に立つのですか?

毎日の運営、販売業務は基本的にループの運営スタッフが行いますので、出店クリエイターは制作に専念することが可能です。但し、出店者にも販売の現場と来店者の声に触れて頂くため、1ヶ月に1回以上店頭にて商品説明等を行い、原則3ヶ月に1回ディスレプイの入替えをお願いしています。また、PRのため、ショップ内でPRイベント(受注会、ワークショップなど)が開催できます。
出店者募集要項【応募資格(出店対象)】

Q3.賃料無料とのことですが、他にかかる経費はありますか?

出店にあたっては、原則として諸費用(約16m2の場合20,000円、約8m2の 場合10,000円※いずれも月額税別)と販売手数料として売上の5%を申し受けます。但し、各出店スペースのディスプレイにかかる経費、スペース内で配布する広報資料や、イベント 開催時に配布するDMなど広報資料の制作費は出店クリエイターの負担となります。その他ショップ運営や広報にあたり経費が別途発生する場合は、事前にご相談させていただきます。

出店者募集要項【出店費用】

Q4.出店スペースで使う展示台などはありますか?

出店者ごとに商品を魅力的に見せる什器の持込を推奨していますが、持込が難しい方のために、1出店者につきサイズの異なる展示台を各4台、掲示用パネル各1台を、無料で貸出します(台数は出店者数、出店面積により異なります)。また、出店スペース天井部にあるループ(リング状の構造体)から軽量商品、ディスプレイの吊り下げも可能です。ご希望の場合は出店者による什器などの持込も可能です。
出店者募集要項【図面(ダウンロード版)】

Q5.応募すれば誰でも出店できますか?

応募者の内、審査を通過した方が出店権利を得られます。審査は、活動・事業実績、活動・事業計画、商品内容、将来性、サンプル商品などをもとに、書類審査と面接を行います。
出店者募集要項【選考方法】

Q6.出店書類の"活動・事業計画"とはどんな事を記入するのですか?

応募者様が今後どのように制作、販売を行い、活動を広げていきたいかの方針、目標と計画をご記入ください。またループでの出店スペースをどのように使うか応募時点での計画と、活動・事業を行うにあたってのおおまかな収支計画を書式にそって記載してください。審査基準の一つとさせていただきます。
出店者募集要項【書類(ダウンロード版)申込書記入例】

Q7.応募資格(応募対象)を教えてください。

デザイン、ファッション、コンテンツなどのクリエイティブ産業分野で活動を行う方で、出店時点で45歳未満の方(法人の場合、事業の代表者が45歳未満)が対象となります。その他詳しい応募資格は出店者募集要項をご確認ください。
出店者募集要項【応募資格(出店対象)】

Q8.名古屋市内在住でないと出店できませんか?

名古屋市内での活動・事業を目指す方であれば、名古屋市外、県外在住の方でも出店可能です。遠方からの出店も可能ですが、1ヶ月に1回以上の店頭での商品説明等、原則3ヶ月に1回のディスレプイ入替え、イベント開催時など、来店時の交通費は自己負担となります。
出店者募集要項【応募資格(出店対象)】 クリエイターの来店について

Q9.複数人数、グループでの出店もできますか?

可能です。出店スペースが比較的広いため、グループ出店にも向いています。応募時には出店申込書【書式2】の「クリエイター名」欄にすべての参加クリエイターについてご記入ください。

なお、グループ出店の場合は全てのメンバーが出店時点で45歳未満であることが条件となりますのでご注意ください。(法人の場合は代表者) 出店者募集要項【書類(ダウンロード版)申込書記入例】

Q10.一人で出店するにはスペースが広いのですが、小さいスペース枠はありますか?

出店面積は約16m2を基本に、約8m2の 小さいスペースも設けています。また、現在も一人での出店、サイズの小さい商品の出店事例があります。小さな作品、少量の出店であってもディスプレイなどを含めた空間の演出によって、より強くクリエイターの個性を表現することが可能です。ディスプレイについてのご希望があればご相談ください。

Q11.年齢は45歳未満であれば学生など何歳からでも出店できますか?

可能です。在学中の学生でも応募資格を満たし、審査を通過する商品、活動・事業計画であれば出店することができます。ただし、未成年の場合には、親権者の同意書が必要となります。
出店者募集要項【応募資格(出店対象)】

Q12.審査を通過した場合、出店の更新が可能とのことですが、出店期間の上限はありますか?

出店期間は1出店者様あたり、最長通算2期(※1期11ヶ月)となります。なお、更新には期ごとの審査を通過することが前提となります。 但し、第8期以前の出店者については1期あたりの出店期間が異なる場合がありますので、詳細はお問合せください。

Q13.出店した後、計画通りに創業できなかった場合、何かペナルティなどはありますか?

ペナルティは特にありません。ただし、ループはクリエイターに対する名古屋市の支援事業のため、出店者には出店期間終了後2年間、1年に1回、名古屋市からの経過問合せアンケートにご協力いただきます。出店終了後の活動・事業について経過をお教えください。

※より詳しいご質問、その他ご質問等があればお問い合わせフォームよりご連絡ください。担当よりご連絡を差しあげます。

お問い合わせフォーム