平成26年度緊急雇用創出事業「名古屋地域のクリエイティブ産業振興事業」

Dコース:「ブランディング・イメージづくり」

2014年11月27日・12月4日・11日(木)14:30~17:30

経営者、営業担当者、企画・開発担当者などを対象とした販路拡大のためのイメージづくり講座。ブランディング、商品パッケージ、WEB、販促ツールを通して、競争力アップのためのイメージづくりやブランディングの基礎を理解し、戦略的に販路拡大に結びつけるための、考え方を学びます。

プログラム



開催日時 内容 時間
11月27日(木)
14:30~17:30
①企業経営の中のCIブランディング(基礎編)
ブランディングということばを聞いてあなたは何を連想しますか。売上増大?イメージ戦略?販路拡大?それとも生き残るための経営戦略?本講座では、講師の、社長室直轄の制作室でCIマネジメントを通して法人や新規事業の立ち上げ・見直しを行ってきたインハウス時代の経験をふまえ、企業の歴史や社風・強みに目を向けることでぶれない経営をめざす、CIブランディングの基礎について解りやすくお話しします。中小企業がどう自社のブランドに向き合うべきかすっきりと理解できる基礎講座です。
講師:上田聰司/+d&c 事業代表・CIディレクター

②企業経営の中のCIブランディング(事例編)
①の基礎編を受けて、講師によるCIブランディングの実践事例を、解りやすくビフォー→アフター形式でお見せします。ブランドのコンセプトはどのように立てるのか?なぜ、このロゴではダメなのか?ブランド整理後、経営にどんな影響をもたらしたのか?等… ナショナルブランドのCI戦略・ブランド戦略とはひと味違う、身近なイノベーション事例をお話しいたします。貴社の経営革新・ぶれないブランド経営のヒントを持ち帰ってください。
講師:上田聰司/+d&c 事業代表・CIディレクター
各90分
12月4日(木)
14:30~17:30
③WEBデザイン
なにかしらの形で企業の名前を耳にすれば、まずは耳にした会社のホームページを検索することが増えてきました。お客様と企業との最初の接点がホームページということもあります。数あるホームページの中で自社のホームページに訪問されたお客様には、一度の訪問で自社がどんな企業で何を提供しているのか正確に知ってもらう必要があります。本講座では、初日の「企業経営の中のCIブランディング(事例編)」の実践事例を受け、ホームページではどのようにしてブランドのコンセプトを伝えているのか、どんな施策を行って共感を生み出しているのかを事例に基づきお話しいたします。今後のホームページ運営にお役立てください。
講師:可児智仁/可児デザイン事務所 代表・アートディレクター

④パッケージデザイン
店頭やネット・カタログショッピングなど、購買者が商品を選ぶ時、「お気に入りのブランドだから」、「いい感じだから」、「おいしそうだから…」と、まずは、見た目の情報から判断することが多くあります。パッケージは、小売業をはじめ製造業においても商品・製品をイメージづける重要なものです。本講座では、ブランディング視点や商品の特徴を表現することを、事例をまじえて学びます。
講師:松永保彦/株式会社山崎デザイン事務所
各90分
12月11日(木)
14:30~17:30
⑤販促ツール(名刺・チラシづくり)
名刺やチラシは、あなたの会社の重要な営業マンです。しかしながら、ただ一方的に売り込めば良いわけではありません。売上を増大させる名刺やチラシのセミナーは他でもよくありますが、本セミナーは、社風や強み・事業の特性を踏まえた企業の「立ち位置」を正しく伝えることで、共感・引き寄せを生む名刺のお話しを事例を交えながらいたします。また、チラシに関しては単純な販促事例ではなく、広告の役割や構成する上での考え方、目的などについてお話しし、持ち帰ってすぐに役立つ簡単なワークも行っていただく予定です。
講師:上田聰司/+d&c 事業代表・CIディレクター

⑥交流会・名刺交換会
各90分

講師

上田聰司写真

+d&c 事業代表・CIディレクター
上田 聰司 (うえだ さとし)

広告企画制作会社に7年勤務後、インハウスデザイナーとして一般企業の社長室制作課で約10年、「経営者の理念や事業の方向性」と「社員のモチベーション」・「販路拡大・経営革新」をマッチングさせるCIマネジメントを担当。インハウス時代は、経営者の思いを汲み取り帰属意識やモチベーションの向上を実現。2007年10月に退職後、+デザイン&コミュニケーションを立ち上げる。現在は主に経営者に寄りそうCIマネジメント・デザイン思考で生まれる経営革新のサポートを行っている。
愛知県経営技術診断助言・外部専門家、協同組合 愛知デザインユニオン所属、日本文芸家クラブ会員、スーパーブランドジャパン委員会委員(2013-2014年)

可児智仁写真

可児デザイン事務所 代表・アートディレクター
可児 智仁 (かに ともひと)

高校卒業後、中国大連に留学。帰国後、7年のデザイン事務所勤務を経て、2010年に「可児デザイン事務所」を設立。目に見えない「強み」や「らしさ」を社会に正しく伝え、共感を生み出すサポートをしている。中部クリエーターズクラブ正会員。

松永保彦写真

株式会社山崎デザイン事務所
松永 保彦 (まつなが やすひこ)

コピーライター、クリエイティブディレクター。1975年生まれ。同志社大学卒。広告デザイン専門学校卒。2000年入社。広告会社やクライアント企業のグラフィック、ラジオ・TVCM、WEBにおける広告コミュニケーションの企画・コピーワーク、制作ディレクションなどを担当。受賞歴:愛知広告協会賞、日経広告賞、CCN新人賞。

基本情報

  • 開催場所:国際デザインセンター・セミナールーム2
    住所:〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパーク・デザインセンタービル6階
    アクセス:地下鉄「矢場町駅」6番出口より約400m、徒歩5分
    アクセス:地下鉄「栄駅」栄地下街・サカエチカ7番出口より約600m、徒歩7分 《MAP》
  • 受講対象者:名古屋市および周辺地域のクリエイティブ産業に携わる中小企業や個人事業者
    (経営者、マネージャー、企画・開発担当者、営業担当者、広報担当者、デザイナーなど)
  • 定員:申込先着40人(1社2人まで)
  • 募集期間:2014年9月11日(木)~11月20日(木)
  • 受講料:無料
    ※目標(受講前)と成果(年度末)に関するアンケートにご協力いただきます。→詳しくはこちらをご覧ください。
  • 持ち物:筆記用具

定員に達したため、Dコースの募集は終了しました。