デザイン&ビジネスフォーラム2004
「デザイン戦略」がものづくりを変える!

自社製品の付加価値向上や、オリジナルブランドの創造、確立等“デザイン戦略”に焦点をあてフォーラムを開催。具体的な先導事例やユニークな成功例、ノウハウ等の紹介、ネットワークづくりに役立つ交流。※要事前申込

■第1部「デザインから発信するブランド戦略
講師=布垣直昭(トヨタ自動車株式会社 デザイン本部)
デザイン戦略が経営戦略の中でどのように位置づけられ重要視されているか、また経営者のデザインに対する意識改革の必要性について、世界的ブランドとしてわが国のモノづくりをリードするトップ企業の実践例を紹介。

第2部「売れるものづくりセミナー」
講師=奥田裕久(株式会社エンジン代表 取締役社長)、松浦元男(株式会社樹研工業 代表取締役社長)、山村真一(株式会社コボ 代表取締役社長)
技術やアイデアが優れていても売れるかどうかは別問題であり、そこには売れるためのさまざまなノウハウが必要とされる。これまで中小企業独自では極めてリスクが高いと考えられてきた独自ブランド製品・商品の開発にあたって、ビジネス支援サービス群とのネットワークの形成も有効な手段と考えられる。このセミナーでは、こうした新たな仕組みについての具体的な事例やノウハウを中心に、3名の講師による座談会形式で「売れるモノづくり」を探る。

会場 デザインホール
〒460-0008
名古屋市中区栄3-18-1
ナディアパーク・デザインセンタービル3階

アクセス

日時 2004年3月23日(火)
13:30 〜 17:00
(受付13:00〜)
費用 無料
主催

中部経済産業局、東海ものづくり創生協議会、財団法人日本産業デザイン振興会、株式会社国際デザインセンター

問い合わせ先

株式会社国際デザインセンター・フォーラム事務局tel052-265-2105

デザイン&ビジネスフォーラム2004(フライヤー・イメージ)