プレスリリース

2018.04.09
 

クリエイターズショップ・ループ第11期、4月12日スタート

創業をめざす若手クリエイターが期間限定で出店するクリエイターズショップ・ループ(Loop)。2018年4月12日(木)、第11期がスタートします。

出店者は昨年12月から1月にかけ公募をおこない、商品は勿論、事業計画にも重きを置き、厳正な審査と面接の結果、事業実績、事業計画、商品内容により将来性が評価された8者が選ばれました。新規出店者6者、再応募の出店経験者2者の計8者が出店権利を獲得。10期で高評価を得たファッション分野のクリエイター2者のほか、ユーザーの撮影した画像を使ってオリジナルクッションを制作、販売する新規ブランドや、ペットと人の暮らしをテーマにしたインテリアアイテムの展開など、今までにないコンセプトを持つ魅力的な出店者が加わりました。新たなメンバーが展開する11期にご期待ください!

■第11期出店者
新規:
SAWAKO KATAOKA/代表:片岡佐和子
SIFFON/代表:尾崎サトシ
sing thing sing/代表:杉浦哲平
ハルン染織物/代表:春日麻衣子
碧香堂/代表:加藤美千代
petokku/代表:藤澤英和
再出店:
ツムギラボ/代表:谷 佳津臣
Ma2Co/代表:松野寛子

■第11期出店者審査会
書類+サンプル審査:2018年2月15日 (木)
面接:2017年2月22日(木)
審査委員(書類+サンプル審査):
・神谷正仁:神谷経営研究所 中小企業診断士
・堀井好美:株式会社ゲイン出版事業本部長
・筒井利和:名古屋市市民経済局産業部次世代産業振興課長
・角田高行:株式会社国際デザインセンター参与
*順不同

審査委員(面接):
・藤田成喜:名古屋市市民経済局産業部次世代産業振興課主査
・宇佐美史隆:名古屋市市民経済局産業部次世代産業振興課主事
・木全重之:株式会社国際デザインセンター総務部長
・湯澤清美:株式会社国際デザインセンター事業部主幹
*順不同

■クリエイター創業支援スペース creators shop Loop(クリエイターズショップ・ループ)
creators shop Loop(クリエイターズショップ・ループ)は、名古屋地域におけるクリエイティブ産業分野の事業展開をバックアップするショップです。公募で選ばれた若手クリエイターに商品販売の場を提供することで、創業支援をおこない、輪のつながりを意味する“Loop”の名のもと、クリエイターとユーザーをつなぐ橋渡しの場をめざします。
出店者は公募により1年ごとに選ばれ、11ヶ月を1期間としてLoopで商品を販売し、ワークショップ等PRイベントも開催します。(創業:2011年11月16日)

営業日時:木曜〜月曜日 12:30〜18:30(営業時間が変わりました)
定休日:火・水曜日、1月1日その他調整日
事業主体:名古屋市
企画運営:株式会社国際デザインセンター
協力:株式会社ゲイン、中部デザイン団体協議会、特定非営利活動法人メイド・イン・ジャパン・プロジェクト

会場
  • クリエイターズショップ・ループ
    〒460-0008
    名古屋市中区栄3-18-1
    ナディアパーク・デザインセンタービル4階

    アクセス

一般お問い合わせ
  • クリエイターズショップ・ループtel052-265-2106
プレスお問い合わせ

第11期出店者(8者)

SAWAKO KATAOKA


(代表:片岡佐和子)
シルバー、真鍮、銅などの金属の板を『透かし』という、糸鋸でパーツを切り出す方法で加工し、アクセサリーを制作しています。透かしたパーツはひとつひとつ丁寧に仕上げています。シンプルな形ながら身に着けると印象的。ファッションのアクセントとして楽しめる、そんなアクセサリーを制作できたらと思っています。

SIFFON


(代表:尾崎サトシ)

美濃和紙の遺伝子を受け継ぐ和紙でできた糸。この丈夫な糸を素材に編み上げたニット製品を提案します。和紙糸自体の吸水性・速乾性・消臭効果を最大限に利用した新しい商品です。今までにない「サラサラとした心地よさ」を体感してみてください。きっと「奇跡の逸品」と言っても過言でありません。



 

sing thing sing


(代表:杉浦哲平)

多くの物が溢れている今、本当に好きなものを「ずっと使って欲しい」「ずっと可愛がって欲しい」という思いからsing thing singをはじめました。大好きなペット・楽器・上手に作れたスイーツ・こどものお絵かきなど 「かわいい!」「好き!」「楽しい!」「おしゃれ!」をクッションにして、 心が唄うようなわくわくする生活を。

ツムギラボ


(代表:谷 佳津臣)

日本の伝統的な技や手仕事を組み合わせ、“他には無いカジュアルファッション”をプロデュースしています。Loop11期では名古屋黒紋付染の職人による黒染めを中心に、「伝統を日常に」取り込む活動を中心に展開します。年間を通して提案するユニセックスのシャツとストールが代表作です。

Ma2Co


(代表:松野寛子)
「紙で作るとっても軽いアクセサリー」。自由な表現が可能な紙を使い、オリジナルの製法で強度をもたせて、軽さにこだわったアクセサリーを作っています。多様性を秘めた「紙」をメインパーツにオリジナルアクセサリーを制作・販売するほか、ブース内ではカラフルなアクセサリーパーツのセレクト販売も展開します。

ハルン染織物


(代表:春日麻衣子)
‐心地よさと彩りを感じる糸と布‐素材の良さと色にこだわり、ストールとバッグを手織りで制作している染織工房がお届けする、工房のオリジナルの糸のお店です。絹など上質で心地良い手触りの素材と、手染めで表現する色の、糸たち。あなたの手作りライフにワクワクを届けられますように。

碧香堂


(代表:加藤美千代)

個性にあわせて選べる「新しい喪のギフト」を提案する碧香堂。Loopでは、ふだんの暮らしの中でも自由に楽しめる30種類のお香を試していただけます。ミント・レモングラス・オレンジ・ヒヤシンス・西洋スイカズラといった珍しい香りの中から、今のあなたの、こころとからだにぴったりの香りを探してみてください。

petokku


(代表:藤澤英和)
「petokku」は、人とペットのためのインテリアブランドです。「ペットと暮らす」をキーワードに金属メーカーの技をいかした家具や小物の制作を行っています。日々の暮らしの中で使う家具や道具に、ペットとの関係性が生まれる要素をプラスすることで、人とペットの豊かな暮らしを提案します。

クリエイターズショップ・ループのロゴマーク


クリエイターズショップ・ループmap


クリエイターズショップ・ループ第11期出店者審査会


※掲載の情報は発表時点で最新のものですが、変更が生じることがあります。
※本サイト上に掲載の写真画像・図版などの無断転載はご遠慮ください。
※報道関連資料・画像などのご要望は、お問い合わせフォームでご連絡ください。