よくあるご質問

■ お申込み手続きについて

Q:利用の申し込みはいつからできますか?
A:ご利用開始日の7ヵ月前にあたる月の当社第1営業日からお受けします。ただし、デザインホールと併用の場合はデザインホールの申込受付開始日と同日から受付けます。
Q:受付時間は何時から何時までですか?
A:9:00~17:30(土日祝日と12月29日~1月3日を除く)です。
Q:電話で申し込みはできますか?
A:空き状況の確認はできますが、正式なお申し込みに際しては、FAXあるいはメールでの申込書の提出をお願いしています。書式はこちらよりダウンロードいただけます。
Q:利用できない日はありますか?
A:年末年始(12月29日から1月3日まで)は休館日のため、ご利用いただけません。管理のため臨時休館する場合は、新着情報でお知らせします。
Q:利用料はいつまでに支払わなければならないですか?
A:施設利用料は前納となっています。請求書に記載の支払期限(利用日の1ヵ月前)までにお振り込みください。納入期限までにお支払いがない場合は、一旦承認したお申し込みが取消となることがあります。
Q:キャンセルした場合、すでに支払った利用料は返金されますか?
A:利用日の14日前までにお申し出いただければ、全額をお返しします。13日前から7日前までのお申し出ですと、半額をお返しします。ただし、いずれも返金に要する振込手数料は利用者様の負担とさせていただきます。
利用日の6日前を過ぎますと、ご利用料はお返しできません。
詳しくはセミナールームご利用規約の「7. ご利用の変更・取消」をご覧ください。
Q:利用料を支払った後、利用内容に変更が生じた場合、どのように処理されますか?
A:まずは変更後の内容で施設に空きがあるかお問い合わせください。空きがあれば、以下の通りご対応します。
[部屋・時間枠・備品の変更]
変更に伴い、利用料が上がる場合は、差額を追加でご請求させていただきます。
変更に伴い、利用料が下がる場合は、差額をご返金しますが、利用日の13日前から7日前までのお申し出ですと、ご返金できるのはその半額となります。さらに利用日の6日前を過ぎますと、差額のお返しはできません。
[利用日の変更]
当初利用日の7日前までにお申し出いただいた場合に限り、3ヵ月以内の別日への振替を1回まで受け付けます(キャンセル料はかかりません)。6日前を過ぎた場合、また2回以上の変更をお申し出の場合は、取消扱いとさせていただきます。
詳しくはセミナールームご利用規約の「7. ご利用の変更・取消」をご覧ください。

■ ご利用について

Q:ナディアパーク入館からセミナールームまでの経路は?
A:館内経路案内をご覧ください。
Q:セミナールームの荷物の搬出入に指定のエレベーターはありますか?
A:セミナールームへの搬出入には、ナディアパーク1階南面の業務用エレベーター(KE1・KE2)をご利用ください。詳しくは搬出入についてをご覧ください。
Q:事前に宅配便で荷物を送ることはできますか?
A:可能です。事前に個数、到着日時等詳細をお知らせください。詳しくは荷物預かりサービスをご覧ください。
Q:利用施設から荷物の発送ができますか?
A:可能です。詳しくは荷物預かりサービスをご覧ください。
Q:館内に催事案内のためのサインスタンドを設置できますか?
A:ナディアパークは複合ビルであるため、制約があります。セミナールームご利用者様のサインスタンドの設置可能場所は6階の電光掲示板付近、ご利用施設の前と廊下の一部のみです。
詳しくは催事案内サービスをご覧ください。
Q:誘導・ビラ配り・広報物の掲出はできますか?
A:原則として禁止されています。
Q:セミナールームでインターネットは使えますか?
A:全室にインターネット使用環境があります(有線1本)。ハブ、室内用Wi-Fiルーターについても、数に限りはありますが、貸出可能ですので、ご希望の場合はお申し付けください(無料)。
Q:セミナールームで飲食はできますか?
A:お弁当程度の飲食は可能です。ただし、アルコール類や会議室に匂いが残るもの、他の会議室まで匂いが出る飲食物はご遠慮ください。
また、床・壁・備品等を汚さないようご注意ください。汚損した場合は、主催者の責任で原状復帰していただきます。
Q:ケータリングサービスはありますか?
A:ございません。飲食物の手配は利用者様ご自身でお願いいたします。なお、弁当業者等がセミナールームまで飲食物を配達する際は、搬出入口利用の届出が必要ですので、事前にお知らせください。
Q:セミナールームで喫煙はできますか?
A:館内は禁煙です。喫煙の際は、2階アトリウム南側デッキ(屋外)をご利用ください。
Q:セミナールームでドライヤーは使用できますか?
A:電気容量に限りがありますので、事前にご相談ください。
Q:セミナールームの近くに車椅子対応トイレはありますか?
A:同じフロア(デザインセンタービル6階)にあります。
Q:コピー機は使えますか?
A:周辺のコンビニをご利用ください。
・セブン-イレブン名古屋ナディアパーク前店
・ファミリーマートナディアパーク前店
・ローソン呉服町通店

■ ナディアパークについて

Q:ナディアパーク内に駐車場はありますか?
A:ナディアパークの地下に440台分の駐車場があります(有料)。詳しくは名鉄協商パーキングのWebサイトをご覧ください。休日は満車になることもありますので、満車の際は周辺の一般有料駐車場をご利用ください。休日にご来場の際は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
Q:ナディアパーク内に車椅子対応駐車場はありますか?
A:地下2階北側(Cゾーン)にあります。詳しくは、駐車場係員にお尋ねください。
Q:ナディアパーク内にロッカーはありますか?
A:1階北東玄関横の駐車場入口(Cゾーン)にあります。
Q:ナディアパーク内に喫煙場所はありますか?
A:館内は禁煙です。喫煙の際には、2階アトリウム南側デッキ(屋外)をご利用ください。
Q:ナディアパーク内にAEDはありますか?
A:2階アトリウム、6階名古屋市市民活動推進センター内、8階名古屋市文化振興事業団事務所前に設置されています。
Q:ナディアパーク内にATMはありますか?
A:1階および地下1階にあります。(セブン銀行、三菱UFJ銀行)
Q:ナディアパーク内に飲食施設、宴会会場はありますか?
A:複数あります。
Q:ナディアパーク2階のオープンスペース「アトリウム」を使用するには、どのような手続きが必要ですか?
A:ナディアパークアトリウムのご紹介をご覧ください。
問い合わせ先:ナディアパーク管理室
Q:3階のデザインホールを使用するには、どのような手続きが必要ですか?
A:デザインホールご利用案内をご覧ください。
問い合わせ先:公益財団法人名古屋産業振興公社

■ 周辺施設について

Q:近くに飲食施設、宴会会場はありますか?
A:徒歩圏内の栄地区に多数あります。
Q:近くに宿泊施設はありますか?
A:徒歩圏内の栄地区に複数あります。
Q:近くに郵便局はありますか?
A:徒歩圏内に、名古屋栄郵便局、名古屋南大津町郵便局、名古屋中郵便局があります。また、ナディアパーク北西角と南東角に郵便ポストがあります。
Q:近くにコンビニはありますか?
A:ナディアパークに隣接して3軒あります。
・セブン-イレブン名古屋ナディアパーク前店
・ファミリーマートナディアパーク前店
・ローソン呉服町通店

セミナールームお問い合わせ TEL 052-265-2128 FAX 052-265-2107 E-mail seminarroom@idcn.jp

― 運営 ―
株式会社国際デザインセンター

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